便利でおいしいファーストフードといえばマクドナルドですよね。
我が家でもよくマクドナルドにお世話になっています。
我が家では利用するときは大抵モバイルオーダーを利用します。
支払い方法はペイペイ払いです。
そのため、PayPay支払いは店頭でも使えるのかなと漠然と思っていました。
今回は本当に店頭でも、マックでもペイペイは使えるのかをまとめました。
マクドナルドでPayPay(ペイペイ)は使える?
2022年9月現在、スマホで事前に注文して商品を受け取る「モバイルオーダー」での注文についてはキャッシュレス決済のPayPay(ペイペイ)を利用することができます。
ただ、マクドナルド(マック)の店頭のレジではPayPay(ペイペイ)を使うことはできません。
マクドナルドのモバイルオーダーならペイペイが使える!
「モバイルオーダー」は事前にスマホで商品を注文し、店舗で受け取ることができるシステムです。
店頭で急いで決める必要もなく、家で家族の要望を聞きながら注文が可能なので我が家ではよく利用します。
また、モバイルオーダーで注文した場合は先に注文しているので注文してから作ってもらう通常のスタイルよりも少し早めに受け取ることができます。
店舗での注文の場合でももちろん列に並ぶ必要もなくモニターに注文番号が表示されたら商品を受け取って完了です。
では、ここからは少し詳しくモバイルオーダーの支払い方を見ていきましょう。
モバイルオーダーでのPayPayの使い方
「モバイルオーダー」でのPayPayの使い方を紹介しますね。
「モバイルオーダー」は会員登録不要です。
マクドナルドのアプリを入れておくともっと便利ですよ!
注文方法をご紹介します。
- 上部バナーもしくは右下の「モバイルオーダー」ボタンを選択します
- 店舗を選択します(初めてじゃなければ前回利用した店舗が一番上に表示されます)
- 商品をカートに追加して「レジに進む」を選択します
- 利用方法を選択します。
- 下にスクロールすると支払い方法が出てくるので「PayPay(残高払い)」を選択します
- 「受け取りに進む」を選択します
- 店舗についたら「店舗に到着」→「商品を作り始める」を選択します
(この後PayPayのアプリに切り替わります) - 「支払う」を選択して決済完了
- 「マクドナルドモバイルオーダーに戻る」を選択しご注文番号を確認します。
(注意:マクドナルド公式アプリに戻らないと注文は確定しない) - 店舗でモニターに注文番号が表示されたら商品をお受け取りください
- 最後に「受け取りました」を選択して完了です
モバイルオーダーでは上記4.の「利用方法を選択」で選択肢が5つ有ります。
- テイクアウト
- 駐車場で受け取る(パーク&ゴー)
- ドライブスルーで受け取る
- テーブルにスタッフがお届け
- 店内でお食事(カウンター受け取り)
利用したいサービスがいろいろあるのは嬉しいですね!
もちろん、モバイルオーダーで注文した場合は先に注文しているので注文してから作ってもらう通常のスタイルよりも少し早めに受け取ることができます。
もちろんピクルスを抜くなどのカスタマイズもできますよ!
私としては利用しない手はないと思っています。
マクドナルドのドライブスルーでPayPayは使えない
2022年9月にはマクドナルド(マック)では店舗同様ドライブスルーでもPayPayで支払いをすることはできません。
支払いをPayPayで行いたい場合はモバイルオーダーで事前に注文する方法が使えます。
ただ、ドライブスルーの場合はほかの車がいると前の車が進むのを待たないといけません。
そのため、「モバイルオーダー」を利用するなら「駐車場で受け取る(パーク&ゴー)」を利用した方がいいのではないかと個人的に思います。
では、「駐車場で受け取る(パーク&ゴー)」のやり方について簡単に説明しますね。
上記1.~3.は同じですが4.5.が少し違います。
5.下にスクロールすると支払い方法が出てくるので「PayPay(残高払い)」を選択します
専用駐車場には駐車場番号が書かれているのでその駐車番号を記入します。
駐車番号を記入する必要があるのでそこだけ注意ですね。
「駐車場で受け取る(パーク&ゴー)」とはその名のとおりマックの駐車場にパーク&ゴー専用の駐車場があり、その駐車場に駐車しはスマホで注文した商品を、駐車場の車まで届けてくれる便利なサービスです。
実施していない店舗もあるので「パーク&ゴー」を利用してみたいという方は利用店舗が「パーク&ゴー」を利用できるか確認してみてくださいね。
マックデリバリーでペイペイは使えない
残念ながら自宅にいながらマックの商品が注文できる「マックデリバリー」も、店舗同様PayPayでの支払いに対応していません。
マックデリバリーで使える支払い手段は現金、クレジットカード、マックカードになります。
最近利用できる店舗が増えてはきましたがまだまだマックデリバリーに対応していない店舗が多いので、事前に確認してみてくださいね。
マクドナルドで使える便利な支払い方法
ここからは2022年9月現在、マクドナルドで使える支払いに便利なキャッシュレス決済についてまとめますね。
店頭レジでの支払い方法
マクドナルドで使用可能なクレジットカード/プリペイドカードは「VISA」「Mastercard」「JCB」「JCB PREMO」「アメリカン・エキスプレス」「ダイナースクラブカード」「ディスカバー」です。
交通系電子マネーの場合はSuica,PASMOなど。
電子マネーでは「id」「楽天Edy」「WAON」「nanaco」「QUICPay」です。
それに「マックカード」での支払いが可能です。
調べてみるとpaypayなどのモバイル決済はできませんがいろいろと使うことができますね。
モバイルオーダーでの支払い方法
モバイルオーダーでの支払い方法は、次のものが有ります。
- モバイル決済 「PayPay」「d払い」「楽天ペイ」「au PAY」「LINE Pay」「Apple Pay」
- クレジットカード 「VISA」「Mastercard」「JCB」「ダイナースクラブカード」
マックデリバリー®での支払い方法
マックデリバリーでの支払い方法です。
クレジットカードの「VISA」「Mastercard」「JCB」「ダイナースクラブカード」が使用可能です。
一部店舗のみですが「PayPay」「楽天ペイ」が使用可能です。
マックデリバリー®専用サイトでの使用はできません。
まとめ
PayPay支払いは店頭でも使えるのかなと漠然と思っていました。
今回、調べるとマックではPayPayによる支払いはモバイルオーダーを除いて使用することはできないと知りました。
いつもスマホと免許証だけ持って買いにいっているので、店頭で支払う前にペイペイでの支払いはほぼモバイルオーダーのみだと知ることができて本当によかったです。
唯一PayPay決済が可能なモバイルオーダーでの注文は、待ち時間も少ないですし、最近ではドライブスルーやパークアンドゴーなど店舗に入る必要がないサービスも充実しているのでとてもお勧めですよ。
ただ、商品が足りないと嫌なのでモバイルオーダーの場合レシートは出ないので注文履歴をみて帰る前にぜひ商品を確認してから帰ってくださいね。
ペイペイを使うとポイントが付くので少しお得感がありますよね♪